夏は軽井沢

夏は軽井沢で過ごす40代オトコの雑記

焼額山登山

f:id:matsumatsumatsumatsu:20220703190708j:image

起床6時30分 気温21℃ くもり

7時20分、家を出発。146号線を北上。北軽井沢のセブンイレブンで朝食とお昼の食材ゲットする。草津経由で奥志賀高原へ。

渋峠を越える辺りで激しい雨。登山に来たことを少し後悔。

9時20分、プリンスホテル西館の登山者用駐車場に到着。他に車の姿なし。

悩んだけれど、雨も若干小降りになってきたし、雨雲レーダーを見る限りはこれから雨上がりそうなので、登山を決行。

1時間半ほどスキー場のゲレンデを登り、2009メートル焼額山の山頂へ。山頂には稚児池湿原という高層湿原が広がっている。山頂から三角点のある1960メートルのピークへ。右に岩菅山の山容が大きく素晴らしい。ピークに到着後、ランチ。

ランチ休憩の後、幅の広い砂利道を50分ほど歩き、奥志賀高原ホテルのバス停へ下りてくる。山中で他の登山者に全く会わない静かなハイキングだった。

f:id:matsumatsumatsumatsu:20220703222812j:image

14時10分発のバスで、プリンスホテル西館バス停まで戻る。所要時間10分 運賃480円。乗客は私たち2人のほか登山者2名。

熊の湯温泉 硯川ホテルで日帰り入浴。緑がかった乳白色の源泉かけ流し。泉質は硫酸塩泉。

f:id:matsumatsumatsumatsu:20220703224715j:image

ホテルを15時40分頃に出発。万座ハイウェイ&鬼押出しハイウェイ経由して17時10分に帰宅。

創業70年を迎える老舗が運営【ミリオンセラー】